研修プログラム

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マネジメント

部店長研修 環境変化への対応が求められる部店経営に対し、理想とする拠点づくりに効果的なマネジメントスキルの向上を目指します。
【対象者】
マネジメント層
管理職研修 チームを通して成果を出すリーダーになることを目指します。部下・後輩の指導育成やマネジメントとリーダーシップの発揮方法、実践的なコミュニケーションの活用方法を習得します。
【対象者】
マネジメント層
コーチング研修 部下が成果を実現するために、コーチング手法を理論学習と実習の繰り返しで体得し、部下自身の自律的な問題解決能力の向上を図ります。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
対人理解と適応力(DiSC®) 異なった行動スタイルを理解し、対人理解と適応力を習得します。まず自らの行動スタイルを判断し、相手の行動スタイルに合わせた適切な動機づけ、顧客対応等について学びます。
さらに相手の行動スタイルに応じた行動計画を立て、応用できるようにします。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
若手社員層
自己理解(TA)とコミュニケーション 対人関係の基礎となる心理学の理論を用い、強みと課題を認識し、自己理解を深めます。同時に他者がとる行動に対しての理解も深めていきます。そして、建設的な人間関係や組織の活性化につながるコミュニケーション能力の向上を目指します。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
若手社員層
新入社員・初任者層
自己理解(EQ)とリーダーシップ リーダーに求められる行動特性について、EQI®検査を通じて自己理解を深めます。リーダーとしてどのような行動特性を開発していくか、行動計画を策定します。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
解決志向アプローチ 従来の原因追求型ではなく、あるべき姿に焦点をあて、活用できるリソース(資源)に着目して、ポジティブに解決していくアプローチ手法です。演習を通して、考え方や活用スキルを習得します。実際の職場の課題をグループコーチングで解決します。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
ロジカルコミュニケーション ビジネスでは、企画・提案・報告等を論理的に分かりやすく相手に伝えることが求められます。
情報をフレームワークで発想し、体系的に構図で整理し、効果的に発信する方法を、演習を通して習得します。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
若手社員層
総合判断力強化研修(インバスケット演習) ある企業のビジネスシーンを題材としたシミュレーション演習で、限られた時間内で多くの案件に判断を下し、指示を出していきます。この演習を通して思考プロセスの特徴を認識し、総合判断力強化のための行動計画を策定します。主として管理職に必要な能力を鍛える研修ですが、新入社員、若手の思考力アップに適した教材も用意しています。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層
若手社員層
新入社員・初任者層
承認力向上研修 良好な人間関係を築き、相手の行動を望ましい方向へ導くためには、メンバーのモチベーションを上げる承認力が重要です。体感ワーク等を通して、承認力を鍛え、チームビルディングやマネジメントに活用できる考え方、手法を習得します。
【対象者】
マネジメント層
中堅社員層

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