営業において重要なことは、顧客とWin-Winの関係をいかに築けるかです。
この研修では、ロールプレイングでソリューション営業を体感することで、コミュニケーション能力を高め、グループ討議で理解を深めます。
また、講師からのフィードバックにより多くの気づきを得て、明日からの実践につなげていきます。
研修名
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ソリューション営業研修
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研修目的
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研修期間
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2日間
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講師
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SMBCラーニングサポート 専任講師
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受講者数
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20名程度
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時間 | 1日目 | 2日目 |
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午前 |
ソリューション営業とは 往訪ロールプレイング①
グループ討議 |
グループ発表
往訪ロールプレイング③
グループ討議
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昼食 | 昼食 | |
午後 |
グループ討議~グループ発表
往訪ロールプレイング②
グループ討議
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個人検討~グループ討議
往訪ロールプレイング④~グループ討議
グループ発表
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自分の営業スタイルを見つめ直す良い機会でした。また、他の人達と様々な情報交換が出来たのが良かった。気づきを与えてくれる研修でした。
非常に有意義な研修でした。1つの会社に対して、ここまで深く掘り下げたのは初めてでしたが、案件の組立まで行う行程は非常に参考になりました。
顧客のビジネスの詳細を聞き取り、「人・モノ・金」の流れをつかむ事で、経営課題を仮定し、より重要度・緊急度が高い課題およびその解決策の策定をすることの大切さを理解しました。
ロールプレイング、グループ討議等、考え、行動させる点が通常の講義主体の研修よりも非常に良かったと思う。
通常の業務でビジネスフロー表を作成することは、あまりありませんでしたが、顧客のビジネスを理解するために非常に有効なツールであると認識しました。顧客との会話も表面的なことだけでなく、経営課題等一歩踏み込んだ提案が出来る事を肌で感じました。