研修プログラム

ソリューション営業研修事例

営業において重要なことは、顧客とWin-Winの関係をいかに築けるかです。
この研修では、ロールプレイングでソリューション営業を体感することで、コミュニケーション能力を高め、グループ討議で理解を深めます。
また、講師からのフィードバックにより多くの気づきを得て、明日からの実践につなげていきます。

研修内容

研修名
ソリューション営業研修
研修目的
  • 新規法人への総合的な往訪演習を通じて、渉外担当者に求められるソリューション営業力を強化する。
  • 顧客の視点に立った発想で顧客の経営課題を把握するプロセスを体感する。
  • 顧客の経営課題に訴求する解決策の構築手法を習得する。
研修期間
2日間
講師
SMBCラーニングサポート 専任講師
受講者数
20名程度

スケジュール例

時間 1日目 2日目
午前

ソリューション営業とは

往訪ロールプレイング①

  • 関係構築~顧客理解

グループ討議

グループ発表

  • 当社の課題について

往訪ロールプレイング③

  • 解決策策定

グループ討議

  • ソリューションシートの作成
  昼食 昼食
午後

グループ討議~グループ発表

  • 当社のビジネスフローについて

往訪ロールプレイング②

  • 課題把握

グループ討議

  • 当社の課題についてまとめる

個人検討~グループ討議

  • 目指すべき戦略を考える

往訪ロールプレイング④~グループ討議

  • 提案・交渉

グループ発表

  • 当社の経営課題と解決提案について
  • 解説
    (面談した社長役からフィードバック)

受講者の声

自分の営業スタイルを見つめ直す良い機会でした。また、他の人達と様々な情報交換が出来たのが良かった。気づきを与えてくれる研修でした。

非常に有意義な研修でした。1つの会社に対して、ここまで深く掘り下げたのは初めてでしたが、案件の組立まで行う行程は非常に参考になりました。

顧客のビジネスの詳細を聞き取り、「人・モノ・金」の流れをつかむ事で、経営課題を仮定し、より重要度・緊急度が高い課題およびその解決策の策定をすることの大切さを理解しました。

ロールプレイング、グループ討議等、考え、行動させる点が通常の講義主体の研修よりも非常に良かったと思う。

通常の業務でビジネスフロー表を作成することは、あまりありませんでしたが、顧客のビジネスを理解するために非常に有効なツールであると認識しました。顧客との会話も表面的なことだけでなく、経営課題等一歩踏み込んだ提案が出来る事を肌で感じました。

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