研修プログラム

マネジメント研修事例

マネジメントをどうするかは、永遠の課題です。

この研修では、EQにより自己理解を深め、マネジメントスキルを習得し、コミュニケーション能力について考えます。

また、ポジティブに課題を解決していく「解決志向アプローチ」を取り入れ、組織として成果を上げる方法を考えます。仕事場に戻ってすぐに実践できるスキルを数多く習得し、リーダーシップを存分に発揮するマネージャーをめざしていきます。

研修内容

研修名
マネジメント研修
研修目的
  • マネージャーの役割と心構えを認識し、経営戦略及び運営についてポジティブに課題を解決する解決志向アプローチの考え方を習得する。
  • コミュニケーション能力を強化し部下指導育成に活用する。
  • マネジメントとリーダーシップを発揮し、活力のある組織を実現する。
研修期間
2日間
講師
SMBCラーニングサポート 専任講師
受講者数
20名程度
事後課題
拠点経営戦略シート

スケジュール例

時間 1日目 2日目
午前

オリエンテーション

講話

現状の共有

  • 組織の運営(好事例)
  • 発想の転換

マネジメントとリーダーシップ

  • マネジメント
  • リーダーシップ

自己理解

  • EQIによる自己理解
  • 拠点長に求められる行動特性の開発

やる気を高める

  • やる気を高めるスキル
  昼食 昼食
午後

解決志向アプローチ

  • 原因志向アプローチ
  • 解決志向アプローチ

目指す組織

  • ビジョン

リソース

  • リソースを探す

部下指導力の強化

  • しかるスキル
  • ほめるスキル
  • 総合演習

拠点経営戦略

  • SWOT分析
  • 拠点経営戦略シートの作成

受講者の声

自分にとって本当に転機となるような研修だった。部下と近づき、自分をさらけ出し、叱ることをせず、良いムードを焦らず行い続ける事が大事だと思う。講師の笑顔を思い出し頑張っている。

従来、自分の行動は一方的な指示を行う原因志向のアプローチが主体で、モチベーションの低下に繋がったと反省した。今後は解決志向アプローチの手法を学んで是非とも自店で実践したい。

自分のレベルアップに繋がったことは非常に有意義でした。経営戦略の明文化により実践出来たことが非常に良かった。指導方法を学び、部下への引き出しが増えたと実感しています。

研修から学ぶことが多かったです。特にコーチングのスキルを学習する事が大きかった。今回学んだスキルを実践し、部下のレベルアップを図りたい。非常に有意義な研修でした。

長期的な視野と人材育成の観点より本質的な・総合的な戦略を考える機会となった。戦略において重要であるのは、まさしく“人”であることを再認識した。研修で得たことを実践したい。

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